最新情報

浣腸メーカー初!淡路島の看護医療大学と YouTube コラボ実現~使い方動画に17000回再生に驚き~

2022.9.5 お知らせ

この度、弊社(ムネ製薬株式会社)は、浣腸メーカーで初めて 看護医療のプロである関西看護医療大学の協力を得て YouTube 動画を制作し投稿したところ、1 ヵ月で 17,000 回再生を超える反響があり、その需要と結果に驚きました。

動画は家庭での介護の悩みの一つである排便ケアについて詳しく解説し、リアルなおしりの教育用模型を使った分かりやすい内容です。

この動画は、兵庫県淡路市のムネ製薬株式会社(代表取締役社長:西岡一輝)が同市の関西看護医療大学(学長:江川隆子)の協力を得て、在宅介護の最大の悩みの一つである排便ケアを分かりやすく解説しようと制作したものです。

2022 年 7 月 22 日に YouTube へ投稿したところ、1 ヵ月で 1 万 7 千アクセスを超える反響があり、介護での排便ケアが注目されている事に改めて驚きました。

浣腸は数ある便秘の治療薬の中でも、非常に効果が速く副作用も少ないため安心して使用できることから、在宅や訪問介護でもよく利用されています。しかし、飲み薬と異なり、初めての使用には不安が伴います。

そこで、ムネ製薬は関西看護医療大学の協力を得て、プロが教える正しい浣腸の使い方の動画を制作。撮影は同大学の実習室で実施し、ワンカット毎に現役の看護教授のアドバイスを受けながら、実際の製品やリアルなおしりの教育用模型を用いてより丁寧で分かりやすい動画となりました。

高齢化社会が進む中、誰もが経験する可能性がある”介護をする側”の悩みと、人には聞きづらい“排便の悩み”だからこそ、自宅で気軽に視聴出来る動画が注目を集めています。

撮影風景

リンク

動画はこちら

関西看護医療大学 ホームページ

<本件に関するお問い合わせ先> 
■プレスリリース発信元:ムネ製薬株式会社
 〒656-1501 兵庫県淡路市尾崎 859
 HP(https://www.mune-seiyaku.co.jp)    FAX(0799-85-1369)
 問い合わせ担当:榮川(エガワ)
 TEL(0799-85-0107/平日 9 時~17 時)

 

PDF資料はこちら

ページの先頭へ