浣腸で便秘の改善をお考えなら|ムネ製薬株式会社

  1. ホーム
  2. 浣腸の効果と便秘について

浣腸の効果と便秘について

子供から大人、ご年配の方まで悩むことがある便秘は、放置すると健康に様々な弊害をもたらします。
つらい便秘でお悩みの際は、浣腸を活用してみませんか?

そもそも浣腸とは?

そもそも浣腸とは?

浣腸は便秘薬のように服用するのではなく、肛門部から薬液を注入し腸内を活発化させて便の排出を促します。
では、なぜ浣腸によって便の排出が促されるのでしょうか?

それは、浣腸に用いられている薬液の主成分「グリセリン」の働きによるものです。
グリセリンはもともと体内に存在する成分で安全性が高く、保水力が高いという特性を持つことから化粧品にも多く使われています。浣腸に用いられているグリセリンは濃度が高く、直腸内に注入することで腸管壁の水分を吸収、大量の水分が腸内に流れ込みます。そして、浸透圧の刺激によってぜん動運動を活性化して便の排出をサポートするのです。
また、水分を含むことで硬い便が柔らかくなり、排便しやすくなります。

浣腸の利点

浣腸の利点

便秘がつらいときの改善には、便秘薬が楽で手軽と考える方もいることでしょう。しかし、浣腸には便秘薬にはない利点があります。

ひとつは即効性です。人によって差はありますが、基本的には薬液を注入したあと数分から数十分程度で便意を催します。つまり、浣腸はご自身の都合に合わせて排泄するタイミングを決めることができるのです。

重度の便秘は、激しい腹痛、頭痛、めまいなど様々な症状を引き起こします。大事な用事があるとき、便秘による体調不良はつらいものです。このようなとき、浣腸は非常に便利です。大事な用事のまえに利用すれば、すぐに効果があらわれ重度の便秘が引き起こす症状を緩和します。

また、浣腸は腸壁から水分を吸収して便を柔らかくしたあと、便と一緒に排出されます。そのため、安全性が高く赤ちゃんから介護が必要なご年配の方まで安心して利用できるのも、浣腸ならではの利点といえるでしょう。

グリセリン浣腸をお探しなら、コトブキ浣腸シリーズをお試しください。手にフィットするやわらかい容器が特徴で初心者にも使いやすくなっております。液残りが少なく押しやすいジャバラ型浣腸や介護にも使いやすいロングタイプの浣腸もご用意しております。赤ちゃん用から成人、ご年配の方用までさまざまな種類の浣腸を販売しております。

浣腸と痔疾薬の製造・販売「ムネ製薬株式会社」サイト概要

会社名 ムネ製薬株式会社
住所 兵庫県淡路市尾崎859
電話番号 0799-85-0107
業務内容 浣腸と痔疾薬の製造・販売